9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

2018-01-01から1年間の記事一覧

「大学生」

「22時ごろの大学の校舎に入ったわけなんですね。『大学生』がこの時間もサークル活動で元気な声を出して楽しそうにしているんですよ、私は悲しくなりましたね」―私のツイートより引用、一部改変。 一般に日本の大学は出るは易しなんて批評される。要するに…

面倒な、食事という作業の話

本記事は私が実家暮らし男子大学生という前提を踏まえて読んでいただきたい。 食事がめんどくさい。こう感じるようになったのはいつからか覚えていないが、私からすると①やっていた作業を切り上げ②食卓に着き③30分ほど椅子に座って作業をする、なんとも面倒…

アメリカ1/3横断の旅④(サンタフェ→アルバカーキ、帰国編)

7日目。最終日。 5時頃目が覚めたのでベランダから朝のサンタフェを拝む。 ホテルで朝食を食べようとしたらそれにしては高かったので、街を散歩して美味しそうなものをブランチとすることに決定。この日は昨日入りそびれたロレット教会に行く、のだがその通…

アメリカ1/3横断の旅③(フラッグスタッフ→サンタフェ編)

5日目。この日はフラッグスタッフを出て次の町、サンタフェを目指す。唯一美味しいサラダの町ということで非常に楽しみである。いや楽しみな理由は他にちゃんとあるのだが。 出発前にウォルマートで水を補給した。最初の目的地はアリゾナ大隕石孔である。何…

アメリカ1/3横断の旅②(フラッグスタッフ・グランドキャニオン編)

3日目。7時にホテルを出てフラッグスタッフというグランドキャニオンの南にある街へ向かう。出発直前にスタバでトリプルモカフラペチーノを注文したところ日本のクリーム増量以上に盛られた。 ネバダ州とアリゾナ州の境にあるフーヴァーダムに立ち寄り観光し…

アメリカ1/3横断の旅①(ラスベガス編)

9/3~9/10の8日間、友人たちと4人でアメリカを旅行した。「水曜どうでしょう」という番組でやっていたアメリカレンタカー横断という企画を真似しようとしたのだが日程と労力の不足を感じ1/3程で帰国したのだが、今回はその旅行記を書いてみようと思う。 旅程…

ゲームとストレスの話

ゲームのジャンルの1つに音ゲーと呼ばれるものがある。太鼓の達人とかそういう類のものだ。最近はスマホでも多種がリリースされておりプレイ人口が多くなっていると思う。私はここ1年ほどこのジャンルのゲームに傾倒しておりゲームセンターに通い詰めている…

中学受験合格記

大学4年の夏を迎えた私がなぜこんな記事を書くのか。私が通っていた塾のホームページを見たからに他ならない。個人塾に通っており、「まだやってるのかな、潰れたかな」という興味本位で検索したところ『第一志望合格率75%!第二志望合格率95%!』という売…

友人を誘うことの話

私は遊びに行くのはとても好きである。それが一人でもいいし友人と行くのでもいい。ただ友人と行くとなると私はどうしても苦痛に感じることがあるのだ。今回はそれについての自分の思いを書いてみる。 第一に、私は友人を誘うことがとても苦手だ。予定を聞く…

国語の長文読解についての話

前回の記事で私は塾講師のアルバイトをしていると書いた。今回の記事はその国語の授業中に気付いたことに関する一考察である。 「国語の授業に長文読解はいらないのではないか」これは教育に少しでも興味を持った人、また長文読解が苦手だった人がよく話題に…

バイトの話

就活終了に伴い、長らく休んでいたバイトを再開した。私は塾講師のアルバイトをしている。時給は中々、業務内容は実質子守りのようなものなので非常に楽だ。今回はこのバイト再開で生徒や講師陣と話す中で感じたことを書いてみる。 大学4年ともなると(真面…

生きていくのに向いていない話

別に鬱な話でも自殺願望の話でもない。今回話すのは私の体質の話である。 私は腹が弱い。朝ご飯を食べれば、水を飲めば、アイスを食べれば、湯冷めすれば……腹をこわす場面を挙げればキリがないが、一日に呆れるほどの回数下すこともあるのだ。そんな私が腹を…

就活鬱になった話

就活鬱になった。症状を最初に自覚したのは5月18日の朝。某会社の面接に向かう途中、その会社の最寄り駅で体が動かず降りることが出来なかった。なんとか面接には間に合ったが、そんな気分で受ける面接がうまくいくはずもなくお祈り。思えばこれ以前に受けた…