9号車乗り場

旅行記やら日記やら

山口・福岡旅行 ~映えスポット巡りの旅~

はじめに

いろいろな因果で山口県を旅行することになったので、ついでに福岡まで行ってみました。

あとまたVLOG作ったから見て

youtu.be

プラザホテル下関
夕飯をどこかで食べる
7/17 8:00 唐戸市場 市場食堂よし」で朝ごはん
見たいところに行く 壇ノ浦
門司港

20:20 福岡空港
22:10 成田空港着

7/15

人生初の山口県岩国空港は米軍海兵隊との軍民共用の空港なので、撮影が禁止されていると機内アナウンスが流れました。着陸後の機内から軍用機が見えてしょっぱなから大興奮。

岩国空港でレンタカーを借りて岩国城錦帯橋に向かいました。 錦帯橋の駐車場が河川敷に線引いただけのもので、とんでもない砂利道でした。レンタカーで入るには少し不安な場所…

錦帯橋!曇り空だけど蒸し暑かった

当初、錦帯橋だけ見て岩国城には行かない予定だったのですが、なんか思ったより時間があったので、錦帯橋のチケットとセットで岩国城のチケットも購入。渡るのに金がかかる橋、2位以下で渡る人生ゲームしか知らない。

岩国城まではケーブルカーで向かいます。ケーブルカーの駅近くには、錦川の鵜飼用なのか、鵜が飼育されているスペースがありました。

蒸し暑い車内で寿司詰め状態になって山頂の岩国城まで行くと、城内(館内?)は博物館に改装されていて、日本刀や岩国市ゆかりの偉人の資料が展覧されていました。

岩国城 山の上にあるけどしっかり暑かった

毛利氏庭園に向かいます。道中、下松サービスエリアに立ち寄りました。ここは水曜どうでしょうの名シーンの撮影場所です。通過することにグーグルマップを眺めていて気が付いた。

例のシーンの撮影場所。看板の中身は変わってしまっているようですが、枠は当時のままっぽい

さて岩国城に行ってしまったり下松SAで撮影したりしていたら毛利氏庭園をゆっくり見る時間が無くなってしまいました。とはいえそんなに広い場所でもなかったので一周ぐるっと見て回れました。毛利氏のことはよく知りませんが…

the日本庭園

本日のお宿は湯田温泉に去年オープンしたOnn湯田温泉です。湯田温泉の街自体はそんなに目立った点のない街だな…という感じでしたが、温泉をメインに観光客向けのきれいな施設を作っているのが伝わってきて好感を持てました。

旅館風ホテル、新しくていいところだった。
エレベーターのボタンをセンサーで操作できるようになっててすごかった

足湯カフェの狐の足跡で遊んだ後、夕飯は宿の目の前にある浪漫酒場電気ブランに行きました。

がっつり深夜まで飲んで、明日は車で県内をぐるっと半周くらいするので体力を回復させましょう。

有識者に教えてもらったお店
バーだけどがっつりご飯も食べれて、お酒もご飯も美味しかった

7/16

朝ごはんはホテルの朝食バイキング。さっと食べて観光に出かけます。

朝食バイキング
なんでこういうところの朝食はしっかり食べれるんだろう

山口県といえばの観光地、秋芳洞に来ました。もうね、洞窟の入口から大興奮でした。洞窟に入るのも初めてのことだったので、一歩踏み入れたところから大はしゃぎしました。鍾乳洞って初めて見たのですが、久しぶりに、「現実にこんな場所があるんだ!」って感動を覚えました。

もうこの辺で大興奮
こんな感じの、モンハンにあった気がする
歩きながら「ディズニーランドみたい!!」ってはしゃいでた
秋吉台展望台からの景色
教科書に載っていた”秋吉台”はこれだった気がする

さて、昼食を食べつつ次は元乃隅神社に向かいます。昼食は道中の長門湯本にある瓦そば柳屋に行こうと思ったのですが、行ってみると3時間待ち…。代わりに、恩湯食長門名産の長州どりを使っているという鶏飯をいただきました。

長門鶏飯、セットで鶏のコロッケと野菜のマリネが付いてきた。バルサミコ酢がかかってたのかな?
あと山口県産みかんジュースも頼んじゃった

さて元乃隅神社に向かうのですが、完全に漁村にある観光スポットなので大渋滞でした。峠を越えたほっそい道が駐車場待ちで埋まっていて…バイクで来ていた人がどこまで渋滞しているのか歩いて見に行って、しばらくしてとぼとぼ戻ってきました。それでも何とか、17時半までの参拝時間ギリギリに入ることが出来ました(時間以降もずらっと駐車場待ちの列は続いてたし、受け入れてました)

めっちゃ映えスポット
青空がハレーションしちゃってる…
鳥居につけられた賽銭箱に投げ入れる(5,6回投げたけど入らなかった)

長居していると帰りも渋滞しそうなので、早めに出て、次の映えスポット角島大橋に向かいます。角島と本土を結ぶ海にかかる橋で、展望台まであるとのこと。渋滞のせいで完全に予定から押しているので急いで向かいます。

帰りの道大渋滞してますね、渡りたいならもっと早い時間に来ないと帰りが大変そう

角島大橋から日本海の西日を浴びつつ下関まで向かいます。西日を浴びながら海沿いを走るなんていいじゃない!とスケジュールを組んだので予定通りになったのはいいものの、西日はまぶしいということを失念していました。でもやはりいい景色でした。

無事下関について、夕飯。お昼に食べ損ねた瓦そばを食べるべく、魚政本陣で夕飯を食べました。行こうと思ったお店が入れなかったので、改めて探したところとてもいいお店を見つけることが出来ました。

居酒屋ですが、オーナーさんが瓦そばの名店で修行をしたとのことでとても美味しい瓦そばでした。
お刺身もおいしい!身が分厚い!
クジラの刺身(右上)なんてはじめて食べた!脂がのってて癖になる味

7/17

最終日、この旅の大きな目的だった唐戸市場でフグを食べるを達成するために唐戸の朝市に行きました。少し渋滞していましたが、食堂エリアは空いていてすっと入れました。

市場食堂よしのふく定食がおすすめとのことだったので迷わずそれを頼みました。

ふぐ刺しにふぐのから揚げ!ふぐ刺しなんて食べるのいつぶり?
店員さんの雰囲気もよくて良いお店でした

市場を散策してカキも食べちゃった。これ確か600円とかだったような

腹ごしらえをして、今日は海を渡って九州博多に向かいます。関門橋を渡る前に、山口県側にある壇ノ浦古戦場を見に行きました。

源平合戦の像、義経八艘跳びの場面だそう
壇ノ浦サービスエリアから関門橋を眺める
かの有名な壇ノ浦レポートもこの辺の角度から撮ってる、らしい

門司に着いてお昼ご飯…と思ったのですが、朝しっかり食べたせいでお腹が減っていなかったのでミルクホール門司港に行きました。少し並びましたが、関門海峡を一望できる窓際の席に座れました!

限定100個のプリン。お昼過ぎでしたが残っててよかった!

門司駅。レトロな感じでとても良い
中にスタバが入ってた。
駅名標もいいな~なんて思ってたら、JR九州駅名標は大体どこもこんな感じらしい
JR九州の駅なんて西大山駅しか行ったことなかったから…

門司をあとにして、八幡製鉄所旧本事務所を見ながら大宰府に向かいます。

八幡製鉄所は現役の施設のせいでちょろっとしか見れないとのことなので、そんな時間もかからんだろうと思っていたのですが、ボランティアガイドのおっちゃんがまあ話すので思ったより時間がかかってしまいました。

奥に見えるのが旧本事務所。眺望スペースは本当にこれだけ
一応こんな銘板もある

時間はだいぶ押してますが、行かないわけにはいかないので最後に大宰府天満宮へ。

参拝して、参道を一通り眺めました。ここの参道の名物だという梅が枝餅を食べようとお店(中村屋)に行くと、特別に古代米の梅が枝餅を売っていました。毎月17日は古代米入りの梅が枝餅を売るそうです。九州国立博物館開館10周年を記念して販売し始めたとのことで別に由緒正しきなんたらではないみたいですが、せっかくなので古代米入りにしました。

古代米入り梅が枝餅。普通の梅が枝餅は真っ白。
古代米入りのほうが餅自体の味が強くて美味しかった。

後はレンタカーを返すだけ。最後にちょろっと博多駅に寄って博多ラーメンを食べました。

そんなことをしていたら帰りの飛行機にギリギリの時間になってしまい、レンタカーを返却してから小走りで空港に向かいました。やはり余裕を持った旅程にしたほうがいいらしい。

博多駅の一幸舎に行った。美味しかった。
明太子が食べたかったので白米が付いてくるっぽいセットにしたらまさか餃子までついてきて死ぬかと思った

感想、おわりに

20代のうちに47都道府県全てを旅行してみたいと思っているので、今回の旅行でまた2県埋めることが出来ました。これからもまた積極的に旅行に行って埋めていこうと思います。でも稚内とか行ってみたいんだよな…でも北海道なんて何回も行ってるし…

今一番行きたいのは来島大橋です。愛媛と広島を結ぶ橋。どっちも行ったことある!解散!