9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の長文読解についての話

前回の記事で私は塾講師のアルバイトをしていると書いた。今回の記事はその国語の授業中に気付いたことに関する一考察である。 「国語の授業に長文読解はいらないのではないか」これは教育に少しでも興味を持った人、また長文読解が苦手だった人がよく話題に…

バイトの話

就活終了に伴い、長らく休んでいたバイトを再開した。私は塾講師のアルバイトをしている。時給は中々、業務内容は実質子守りのようなものなので非常に楽だ。今回はこのバイト再開で生徒や講師陣と話す中で感じたことを書いてみる。 大学4年ともなると(真面…

生きていくのに向いていない話

別に鬱な話でも自殺願望の話でもない。今回話すのは私の体質の話である。 私は腹が弱い。朝ご飯を食べれば、水を飲めば、アイスを食べれば、湯冷めすれば……腹をこわす場面を挙げればキリがないが、一日に呆れるほどの回数下すこともあるのだ。そんな私が腹を…

就活鬱になった話

就活鬱になった。症状を最初に自覚したのは5月18日の朝。某会社の面接に向かう途中、その会社の最寄り駅で体が動かず降りることが出来なかった。なんとか面接には間に合ったが、そんな気分で受ける面接がうまくいくはずもなくお祈り。思えばこれ以前に受けた…