9号車乗り場

旅行記やら日記やら

広島旅行記 2日目 市内観光+台風

2日目

朝から台風直撃のはずだったのだが、私は相当な晴れ男なので午前中は曇りであった。この隙に徒歩圏内の観光地を見て回る。

9時頃宿を出て、広島護国神社に参拝してから広島城へ。そこまで城に興味関心があるわけでもないのに旅先にあれば行ってしまうのは日本史専攻の宿命か。ただこの広島城、はっきり言ってしょぼい。規模が小さいのは仕方ないとして、それを強引に博物館的城内にしたものだから展示品が少ない、知っている前提の省きすぎな説明という小田原城に匹敵するしょぼさであった(直球)

さて1時間ほどで退館し、そろそろ雨かと思いきや未だ降らず。交通網がストップしているので仕方なく再度原爆ドームへ行き、無料で入れる範囲だけ再見学した。原爆死没者追悼平和記念館にも立ち寄ったが、そこで東欧の方が声をあげて泣いていたのが印象的だ。慟哭とはああいう様子を言うのだろう。ここで丁度黙祷の時間を迎えたので黙祷を行う。毎年自宅でやるより余程気持ちが入ったと思う。

その後、ようやく小雨がちらつき出した市内を、商店街目指して歩く。地方のまだ活気のある商店街が好きなのだが、台風の影響で終日営業を見合わせている店が多くどこにも入れない。あまりのやることのなさにゲームセンターで″広島勢″(私が好きなチュウニズムというアーケードゲーム広島県内でプレイすると獲得できる称号)を取ろうとするも、ゲームセンターすらやっていなかった。13時頃、丁度客引きをしていた若貴というお好み焼きの店に入り広島スペシャルとかいうものを食べた。昨日の夜のものよりボリュームも味も良かったのでなんだか損した気分になる。

店を出ると突然の豪雨。店も交通機関もやっていないなら何もやることはないので仕方なく宿に戻ることにした。地下街も百貨店も閉まっておりこの有様である。

コンビニで宴会の準備を整え、明日の計画を立てつつ就寝。買いすぎた。