9号車乗り場

旅行記やら日記やら

ヨーロッパ周遊+αの旅⑩ イタリア編2~帰国

卒業旅行16日目

最終日。フライトが19:50なので15時頃までローマ市内観光を続ける。今日は8時にチェックアウトしてローマ最大の駅テルミニ駅に荷物を預けて真実の口、コロッセオやカラカラ浴場を見に行く。真実の口に相当並ぶと思っていたが朝早かったこともあり10分くらいで写真を撮ることができた。見張り役のおじさんがとてもノリの良い人で、私が口に手を入れた瞬間大声で驚かしてきたり全員の集合写真を自分から撮ってくれたりと親切にしてくれた。真実の口はマンホールの蓋だった説が有力らしいが、なぜそんなものが教会に祀られるようになったのだろう。

コロッセオに入るためのチケットを買いに行く。コロッセオ入場券は周辺の関連遺産のそれと共用なのでコロッセオ以外で買ったほうが良いと情報を入手していたのでそうしたが、結局ものすごい行列に並ぶことになった。荷物検査のおじさんが行列ができているのに自分たちに「エジプト行ってきたのか!」とか話しかけてくるものだから困った。苦労して手に入れたチケットを手にコロッセオに向かうと、今度は案内のお姉さんにそのチケットでは1410までは入れないと言われる。コロッセオのチケットは裏面に入場可能時間が書かれていて、その時間にならないと入れないようだというのを現地で知ることになった。

そこでコロッセオに入るのは諦めて、テルマエロマエで有名になった近場のカラカラ浴場に行くことに。浴場は当然もう水は張られていないから名前通りカラカラなのだが、日本人観光客もちらほらいてこの辺一帯の観光客人気を感じる。2000年前にこれだけ立派な大衆浴場を作れる古代ローマの技術と思考にびっくりする。

最後の食事が空港飯は味気ないので、早めに観光を切り上げて昼飯を食べるためSANTIというテルミニ駅近くのレストランに行った。ペペロンチーノが€8だかで食べれるとても安いけれど美味しい店で、メニューがイタリア語と妙な日本語だけ。大瓶ビール4本を昼間から飲む日本人は彼らの目にどう映ったのだろう。アメックスが使えると書いてあるのに使えなかったり、VISAで払おうとしたら店員のおじいちゃんがカードリーダーの使い方を理解しておらず、若い店員と喧嘩を始める事件があったけれどいい店だった。

送迎タクシーの待ち合わせ場所に向かう途中の街角でようやくジェラートを食べることに成功。チョコミントを歯磨き粉味とか言いやがる奴は許さん。

17時頃空港着。お土産を物色しつつ19:50の飛行機に乗る。ボーイング787の最新機体だった。帰りも中国国際航空なので北京乗り換えだが、実際途中で降りれた方が休憩になって私は好きだ。なんと5人全員席がバラバラの席で、ヨーロッパ人夫婦に挟まれた席になってしまったが一体どういう並べ方をしたらそうなるんだろう。この夫婦がトイレに立つタイミングで同時に立とうとしたのに結局10時間一度も立ってくれなくて結構辛かった。

普通機内食を出されるときは”beef or chickin?”とか聞かれると思うし、こちらもそう構えていたのに”Chinese or Western?”と聞かれて意表を突かれたしまった。

北京国際空港で2時間ほど待機。この国はGoogleツイッターも使えないのでやることがなさすぎる。寝たら飛行機を逃す予感がしたので気合いで起き続けて15:15に搭乗。ローマ→北京間と打って変わって昔の機体でシートモニターが時代を感じさせてくれる。機内食が出されたが、まだ食べ終わってないのに勝手に下げられて困惑した。確認を取ってほしい。おまけにCAが中国語で話しかけてくるので全くわからず、英語で返してもどうも理解してくれていないようだった(理解できないはずないので私の発音が変だった可能性が高い)。

結局21時頃羽田空港に到着。中々荷物が出てこなくてロスバゲを疑ったが最後の最後にまとめて出てきてくれた。リムジンバスが最寄り駅まで出ているのでチケットカウンターに行くと当然のことながら日本語が通じることに少し感動した。

帰宅後、荷ほどきをするとスコッチがないことが判明。北京空港で引っかかったのだろうけど心底悔しい思いをした。

6月9日、追記

割れないようにウルトラライトダウンに包んでいたスコッチを見つけた。北京空港の税関に謹んでお詫び申し上げます。