9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

北海道旅行 ~半袖縛り道東キャンピングカーの旅~

友人と高知4人旅である。 祖母の葬儀を終え、羽田に向かった。20時15分発2130高松着の飛行機に乗る予定だ。翌朝からキャンピングカーをレンタルして高知は四万十川河口まで行き、釣りをするのである。そのために先週は江ノ島に釣りの練習をしに行った。目的地のキャンプ場ではスズキやタイなどの大物も連れるというから楽しみである。わざわざ上州屋でそれ用の仕掛けを店員に教えてもらいながら揃えたのだからそれだけ気合いをいれて今回の旅に臨んでいる。

9/22

さて当日、葬儀が終わって私は空港に向かった。チケットの類いは友人が取ってくれているというので、空港で合流した友人からチケットを受け取った。

なんで????????

ストーリーの途中でタイトルが変わる演出的なあれである。そんなことあるかよ、こっちは高知に備えて半袖しかないんだぞ。 まあ、もう、チケットがある以上仕方ないので新千歳に向かいました。ええ、仕方ありません。四の五の言っても高知に行けるわけないので。 というわけでどこで何をするのかわからないまま北海道に連行されました。宿は新千歳にあるらしいです。はあ。

新千歳空港快速エアポート以外の手段で出るのは初めてでしたが、タクシーでホテルに移動しました。部屋はセパレートタイプの部屋を扉ぶち抜いて5人部屋にしたタイプ。こっちは4人なので広々で快適ですね。 向こうの部屋に呼ばれたのでちょっと行きましょう、きっと明日からの作戦会議です。  

友「よ」

私「は?」  

空港にいなかった友人がベッドに横たわってました。怖すぎ。  

「え、は?」

「1本前の飛行機で来た」

「不審者が寝てると思った…」

  私は不審者を前にすると闘争本能が呼び覚まされることがわかりました。友人と認識するまでの数秒間、私には戦う覚悟があった。

というわけで高知4人旅が北海道5人旅になりました。北海道のどこに行くか知りませんが。

道中寄ったコンビニで酒5本買ったの気が付かなかった?って言われたけど、気付くかそんなもん。

9/23

どこに行くかわからない北海道旅行2日目です。そんなことある? ホテルのロビーでお茶漬けが食えるというので行ったらそれは夕飯ですと言われ仕方なくコーヒーを飲みました。 さてタクシーでレンタカー屋に向かいます。キャンピングカー乗るのと釣りは本当らしいです、良かった。スズキもタイもいないけど。 人生初のキャンピングカー、すごかったです。要するに狭小ワンルームを牽引してるわけで、頭はトラックなんですね。ステップ上がって乗り込むタイプの車は人生で二回目です。一回目は車パンクしたときに乗せてもらったJAFの牽引車。

で目的地は未だにわからず。南に向かってるみたいですけど…函館方面に行くようなヤワな旅するわけないんでたぶん襟裳とかまで行くんですかね。予想は宗谷岬だったんですが早速外れました。うん、なるようになれ。日本なら大丈夫。

いや怖いわ!怖いので道中寄った道の駅でちゃんと行き先を聞きました。襟裳の手前、新ひだか町のキャンプ場に向かうらしいです。その後?教えてくれませんでした。 私の新ひだか町への知識は「電車が廃線になったあの辺一帯」以外ないので、逆にすんなり受け入れられました。ちょうどこの記事読んでたんですよ。 (北の鉄からの記事のやつ)

キャンプ場に着きました。大雨。 キャンピングカーの真横にサイト別の水道がついているタイプでした。 雨の中一応釣りにも行きましたが…カタクチイワシが数匹とサバ?が数匹。こいつらは塩焼きにでもしましょうかね。

私「これ塩焼きかなんか?」

友「や、これ」

私「は?」

燻製作る機械が持ち込まれてました。ああ、だから君たち道中チーズめっちゃ探してたのね。 某tuberに影響されてマキシマムを用意してきたのでマキシマムかけて燻しました。うめぇ~~~~!

私はキャンピングカーのポンパドールの部分で寝ました。あそこ2人分の就寝スペースなのでめちゃ狭い。奴隷船。

9/24

肩腰バキバキの朝です。寒っ。 この時期の海っぺりの北海道の朝、半袖で迎えてはいけなかった。雨上がりだし。 今日は…どこに行くんでしょう。私運転手なんですけど。とりあえず言われた通りに車を走らせます。初キャンピングカー運転です。 楽しっ!!トラックみたいなもんなので視点が高い!ブレーキの効きがきもい!上手いわけじゃないんですが運転自体は好きなのでテンションぶちあがりました。俺が運転するといつも文句言われる。

途中、浦河町ホーマックでガスコンロを調達しました。浦河町に来ることがあるとは思わなかった。おじゃましました。優駿ビレッジみたいなやつ行きたかったな。それにしてもずっと雨なので海も荒れています。

さて私は行き先をなにも知らないのでてっきりこのまま襟裳岬まで行くもんだと思っていました。だから内心、襟裳岬にあるポケふた(ポケモンのマンホール)を楽しみにしていたんです。こいつらなら絶対行くでしょ、「「「端」」」とか好きそうだし。

様似の手前で山側に曲がりやがりました。や、俺が運転してたんだっけ、ここ。だとしたら真っ直ぐ行ってやれば良かったな。

途中で翠明橋公園という、山の中にある癖にいやに綺麗に整備されたパーキングに寄りました。雨だったのもありますけど、こんなに整備するほど人寄るのかな、ここ。

今日は浦幌町でキャンプするらしいです。 ここもキャンピングカーで乗り付けられる場所になっていましたが…ぬかるんでるし道は狭いしで車庫入れがめちゃくちゃ大変でした。周りのグループはみんな乗用車でテント張ってたので、キャンピングカーは目立ちました。「キャンピングカー買ったんすか!」って知らん兄ちゃんに話しかけられましたし。

とりあえず風呂にいきます。近くの公衆浴場。公衆浴場です、温泉じゃなくて公衆浴場。めっちゃローカルの。昔バイトしてたジムの風呂みたいでした。

この日は釣りはキャンセルです。無理。スーパーで買ってきた食材でパスタを作りました。夜には雨もあがり焚き火も出来ました。車に焚き火用の台がついていたので、近くの売店で薪を買ってきて。焚き火囲んで飲む酒、上手(うま)。

9/25

晴れてる!!!!寒っ。こっちは半袖だっつーの。

今日は出発前に近くの漁港に釣りにいきます。行くともう大勢が釣糸を垂らしてました。 何匹か釣りあげると、地元のおばちゃんが話しかけてきました。曰く、ウグイだそうです。ウグイって海にもいるんですね。どうぶつの森だと川の魚じゃないですか。

今日は知床のほうに向かうらしいです。先に帰る友人を降ろすためにまずは釧路空港を目指してひたすら海沿いを走ります。

途中でしらぬか恋問という道の駅に寄りました。カップルで来るとどうこう書いてありましたがこちらは男5人組です。時間も迫っていたので手短に済ませて、釧路湿原に向かいました。ただ本当に時間がなかったので釧路湿原の展望台をちょろっと眺めておしまいです。タンチョウ見たかったな。 飛行機の時間の30分前に友人を空港で降ろして(間に合ったそうです)旅が続きます。大変申し訳ないけど、1人減ると車内が快適。 この後は標津まで、割とまっすぐの道が続きます。あ、これアラスカの道と似てるんだ。周りの木全部針葉樹にしたらアラスカだ。アラスカほど寒くねえけど。いや寒いわ、だって半袖だもん。高知行くって聞いてたんだもん。大泉さんですら上着買ってもらってたぞ。なんだってこんな目に。そんなことを思っていたらキャンプ場に着きました。

めっちゃ綺麗!目と鼻の先が海!歯舞群島が見えました。トイレも綺麗だしすげえなぁ、と思っていたらサイトに北方四島の名前が付いていました。思想強。いいけどさ。

暗くなりかけていたので大急ぎで防波堤に釣りに行きました。 めっちゃ釣れる!これが入れ食いか!綺麗だし釣り場近いし釣れるし人いないしごみ捨て場近いし、今までで一番いい環境でした。

最後の夜は夜中まで起きていました。人もいないし、明日で終わりだから体力もそんなに気にしなくていいし。いい天気だったので頑張って夜空の写真を撮ろうとしましたが上手に撮れなかったので、カメラの勉強をしようと思いました。夜中に野生のきつねがキャンプ場を歩いていてかわいかったです。

9/26

最終日の朝。晴れ。寒。 出発前に朝御飯を調達しに行きます。釣り場にはすでに先客の地元のおっちゃんがいましたが、適当に釣りを始めたぼくらにも釣れやすいポイントを教えてくれていい人でした。 ただマジで釣れやすすぎて朝御飯にするには釣れ過ぎました。別のおっちゃんがでかいサーモンを釣り上げて、それをサーモンバットで殴り倒したりしててすごかったです。俺もあれやりたい。

釣った魚を手早く食べて、知床半島に向かいます。向かうらしいです。知らんけど。 ただその前に風呂です。昨晩入ってないので。途中通った中標津に温泉があったのでそこに寄りました。公衆浴場じゃない、ほんとの温泉。酸性のお湯で気持ち良かったです。最後に疲れを取れて良かった。会社から電話かかってきたけど。 しっかり回復して再出発。途中でお昼を食べに寄った道の駅知床羅臼ではクロハモ丼を食べました。うなぎに代わる!って謳い文句だったけど、これはこれでうまいけど明らかにうなぎとは別物でした。 知床峠を経て網走に向かいます。網走でキャンピングカーを返して女満別から帰ります。あとは道なりですが、せっかくなのでちょっと寄り道。道の駅はなやか小清水に寄ったり、網走監獄に寄ったり。網走監獄はほとんど駆け足で見るだけだったので、もっと時間に余裕を持っておけば良かったです。半日はいれる。 最後はキャンピングカーで空港まで送ってもらって解散。女満別空港はもうお店も全部閉まっていたので適当にコンビニでパンを買って食べました。

さすがに疲労がすごくて、学生時代ほどの体力はなくなったんだなと感じる旅でした。そうか?ずっとキャンピングカーに乗って半袖で9月末の道東を旅していたからでは?きっと、いや、絶対そうだ。次はちゃんと厚着を持って行こうと思いました。

10月にも北海道行くんだよぉ!!!バカヤロウ!!