9号車乗り場

旅行記やら日記やら

北海道旅行記 ~第二次卒業旅行~

今年卒業する同級生の卒業旅行。

前回北海道に行ったのは2018年の夏。アメリカ横断から帰国した翌日に、震災直後の札幌を観光したきり。なので観光客に溢れる北海道を知りません。今回はどんな感じなのかなぁとわくわくしていました。

2月の北海道(日本)は、武漢肺炎の影響で非常に閑散としていました。28日には札幌に非常事態宣言が出るなど、またもガラガラの北海道観光となりました。
そんな時に旅行に行くなという声もありましょうが、せっかくなので旅行記を認めます。

<旅程>
1日目:

2日目:

3日目:
ホテル→小樽→新千歳

2月28日
地元で友人(卒業生)と合流してハイウェイバスに乗り、空港では先輩と合流して羽田発新千歳着8時40分のスカイマーク705便へ搭乗。朝御飯は空港の外れにあるサブウェイにしました。
新千歳に定刻通り、10時20分に到着。ファイターズのカフェにテンションが上がります。f:id:aiz4ryhe:20200305075329j:image

ここから送迎バスでノーザンホースパークに向かいます。大型のバスに乗客はわずか4人(私たちを除けば1人)。あまりにも少なすぎる客に若干の不安を覚えつつも到着すると、現地には売店のおばさん以外の人がいません。大きなガラス戸に映った自分たちを見て「あ、他にお客さんいるんだ~」と思うくらい。同じ勘違いをしてて面白かった。
ともあれ、営業はしているので厩舎の見学。
馬、かっこよ!面長の人を馬面なんて馬鹿にしますけど(馬馬しつこいな)、筋骨隆々それでいてしなやかなサラブレッド、本当にかっこいい。
13時からのポニーショーを見るためにメインホールに入ると、恐らく客全員(10人程度)が集まっていました。初めて見るポニーショーですが、後ろ足で立ったり、狭い台に乗ったり、顔芸したりと多彩な芸を見せてくれました。大きなサモエド犬に興味津々のポニーが大変かわいかった。
馬そりにも乗りました。最後に馬を見たのはカイロでしたし、その時はなぜか街中を馬車で闊歩したのでこうした正常な馬そりは何年ぶりでしょうか。人間なら60歳くらいという大きな馬に引かれて雪道を滑るのは中々にそれっぽさがありました。

さて再度バスで空港に戻り、JRで札幌市街へ。ここでレンタカーを借りて、日本一危険な動物園とも言われるノースサファリサッポロに向かいます。雪道の運転は初めてでしたが、今年は暖冬でもあり大通(地名ではない)の路面はしっかり除雪されていたので普通に走れて一安心。
今夜はサファリ併設のコテージでバーベキューの予定なので、道中のスーパーで食材を買い込みました。

除雪されていない完全な雪の山道を走り到着。このコテージでは、希望した動物と一緒に過ごせるサービスがあり、今回はプレーリードッグ(あくびちゃん)スローロリスをお招きしました。
到着しても未だ雪が降り続けています。バーベキュー器具も真っ白になっていましたが係の方が払ってくれたので、外で焼いて中で食べることに。火を弄っていたら、隣のコテージに泊まっていた家族連れのお父さんに話しかけられました。去年はテントに泊まって全然火が付かなかったとか。
その後、宿泊するともらえる定山渓温泉の入湯券を手に再度雪道を進みます。最終入場10分前に駆け込むと、見事に半貸切状態。雪の降る中、1人で浸かる広い露天風呂は大変気持ちよかったです。広いお風呂、つい泳ぎたくなるよね。

コテージに戻りあくびちゃんとロリスくんを愛でながら、サッポロクラシックとホタテを食べました。

2日目
ベッドが足りずエアーベッドで寝ていたのですが、途中栓が抜けたのか起きたら全身がベッドに埋まっていました。その上、窓際だったため膝から下が完全に冷えきっており、動かした瞬間太腿を吊る最悪の目覚め。あくびちゃんがケージの外に出たそうにカチャカチャ引っ掻いていました。友人曰く「お前が皿洗ってくれてるのかと思った。」確かにそんな音です。

10時半頃チェックアウトして動物園。日本一危険とはどんなもんかというと、ライオン以外の動物に真っ当な檻がありません。キツネ、アルパカ、ヤギあたりは低い塀に囲まれているだけなので触れてしまいますし、ふくろうは繋がれているだけ、熱帯の動物がいる小屋に至っては放し飼いです。
餌やり体験はよく見るアクティビティですが、まさかワオキツネザルが肩に乗ってくる餌やり体験が出来るとは思いませんでした。私はキツネのだっこ体験をしましたが、しっぽのふさふさ感と丁度よい体重が、普段抱いている猫とまた違って大変可愛いものでした。
その後、ハスキーの犬ぞりを体験。昨日の馬そりと違って全身で風を切って進む爽快感のあるアクティビティでした。

札幌市街に戻り、レンタカーを返却。札幌住みの友人が話していたいちご大福を買ってホテルに向かいました。
夕飯はすすきのの居酒屋。居酒屋か?ってなるくらいのご飯が食べられて満足です。ナポリンサワーみたいなご当地酒も美味しかった。f:id:aiz4ryhe:20200305080409j:image

3日目、最終日
小樽まで行って観光した後、一気に新千歳まで戻ります。
朝、ビジホのバイキングとは思えないクオリティの食事をしてから電車南小樽駅へ。普通にロングシートなんですね。南小樽駅、ボロボロなのに普通にセブンイレブンが入っててびっくりした。

最初にオルゴール堂。最近の歌のオルゴールがたくさん売ってました。二階の高級オルゴールのフロアでは400万超えの大きな物が置いてあってびっくり。100円で1曲流れる仕組みで、なるほど確かに他のものと音が違いました。重厚感っていうんですか?迫力があります。

お昼は友人におすすめされたポセイ丼で。
欲張って特盛(米とネタ1.5倍)にしたらめちゃくちゃ多かったです。普段東京の安い回転寿司とスーパーの刺身を食べ慣れているので、2,600円でこんなに厚い刺身を食べられて感動しきりでした。
北一硝子でガラスペンやグラス、アクセサリーを眺め(私はなにも買いませんでした)、再度オルゴール堂を覗いてから電車で新千歳に戻ります。改札のベンチに座っていたら、「ただいまより○○新千歳空港行きの改札を行います」的なアナウンスが流れてびっくり。どんなシステムなんですかね?帰りの電車はボックス席でした。

空港で荷物を預け入れてからお土産物色と夕飯。以前来た時たこわさを買ったのを思い出し、今回はいかとうにの和え物を買いました。あとサッポロクラシック
夕飯は、これまた友人におすすめされた白樺山荘というラーメン屋で、ホタテや蟹まで入っている、高級で健康的なラーメンをいただきました。

20時発の飛行機で羽田へ。25分程前倒しの21時15分頃到着。