9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

転職して一か月が経ったことへの感想文

3年ほど前、私はこんな記事を書いた。

wwgogo.hatenablog.com

さてその研修を終えて3年経った今、なんだかんだで会社を転職し、今また別の会社に移っている。いわゆる第二新卒である。 第二新卒として入社して研修を受けるのかと思いきや、会社からは外部研修を受けてきてほしいとのことで、ほかの会社の人と一緒に研修を受けている。新卒用の研修に、私と、私と一緒に中途入社した同期の2人でもぐりこんでいるのだ。 新卒の研修といえば、大体どこでも朝のスピーチをやらされるのでないだろうか。3年前もやったし、周りからもそんな話をよく聞いた。御多分に漏れず、今の研修でもそれがある。

このスピーチがなかなかに難敵である。

お題が渡されるのだが、それが「3年後の自分」だの「将来の目標」である。 講師が求めているのは「新卒から見た3年後の話」なのだろうが、すでに私たちは3年後なのだ。3年後の自分は転職しています…。仕方なく、「私は実は中途採用で云々、3年後は28歳で云々」という話をした。

すると、どうやら研修先の講師からはどうやら新卒として認識されていたらしい。少し面食らったような反応をしていた。しかし他社からも第二新卒の人間が紛れていたようで心強かった。

冒頭に載せたブログには、慣れない社会人生活への愚痴を書き連ねている。しかし今はどうだろう。 3年間のキャリアと在宅研修、もはや休日のような気持ちで日々を過ごしている。1時間に10分のペースで休憩を挟み堂々と昼寝のできる環境は、4年目の人間には大変楽なものだ。 コーヒーを飲みながら眠気に抗い、それでもだめなら音楽をかけ、通勤もない。先月まで90分かけて今より30分早い始業時間に間に合うように通勤していた生活に比べて天国でしかない。

現場配属まであと1か月。それまではこのモラトリアムを享受することとしよう。