9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

北海道旅行 ~友人巡りとグルメ巡り~

転職の有休消化で札幌に行きました。

旅行前、discordサーバーにて

  • 俺「現地民へ 俺月末札幌行くんだけど会えない?(さすがに有休めっちゃ使うし一人で行くかぁ)」
  • 東京の友達「え、いいな俺も行きたいから有休とるわ」

ということで大学の友人と2人旅になりました。ふっかる過ぎる。

旅程

3/27

昼間まで友人宅でボードゲームをする予定があったので、夜の飛行機で飛ぶことに。航空券取り忘れててめちゃくちゃ焦った。

20:30発2205着予定。Tシャツ一枚で新千歳空港に降り立ったので寒いこと寒いこと。とっとと新千歳空港温泉に行きましょう。3000円で一泊できます。寒空の下の露天風呂が気持ちよかったです。

3/28

朝6時に起きて朝風呂。僕は朝風呂に行かず寝てようかなと思っていたのですが仮眠室のベッド的なものがカチカチでいまいち寝付けなかったので諦めました。簡単な朝食が無料とのことだったのでいただきました。誰も見ていないテレビは日ハムが本拠地開幕戦に負けたことを大々的に報じていました。 勝手に9時までいれるものだと思っていたので、食事のあと二度寝しに行ったのですが、7時45分に退館するよう館内放送が入ったため、早いですが札幌に移動しました。

予定よりかなり早く札幌についてしまったため、午後から友人と合流する予定だったのですがだいぶ時間があります。友人が、サンドリアというサンドイッチ屋がかなりうまいと教えてくれたので、散歩がてら行きました。私はクリームコロッケサンドを買ったのですが、なんか…たぶんあれはポテトコロッケ…では…?美味しかったけど……

お昼になるまでホテルのロビーで時間をつぶしてから大通公園で友人と合流しました。 赤レンガテラス 布袋で昼飯を食べました。昼のオフィス街のショッピングモールなので周りはサラリーマンだらけの中、いい笑顔でバカでかいジョッキを持って歩く友人の姿が良かったです。ただザンギがあまりにも大きくて私は少し残してしまいました。ビール頼まなくてよかった。 f:id:aiz4ryhe:20220402220220j:plain 飲み会の時間まで札幌を散歩しました。水曜どうでしょうファンなのでHTB新社屋にも行きました。そこの売店で、地球の歩き方水曜どうでしょうがコラボしたヨーロッパ完全制覇の旅のまとめ本が売っていて思わず衝動買い。下巻しかなかったので、どこかで上巻を手に入れたいです。

あとなんだかんだ行ったことのなかった時計台にも行きました。中には入りませんでしたが、きれいな着物着たお姉さまが写真撮っててきれいでした。時計台本体は…まあ……

飲み会は炎という札幌ローカルチェーン?に行きました。つくねが大変美味しかったです。つくねスープ飲み放題はあまりにも新設すぎる。東京にも作ってくれ毎週行くから。

二次会はBeer Bar Northislandに連れてってもらいました。窓際の夜景がきれいな席はカップルが並び真ん中の机にはリーマンが月曜から飲んでました。元気ですねみんな。あまりビールの差はわからないのですが、果物の味がするクラフトビールが美味しかったです。果物系のお酒大好き。あとつまみに注文したジンギスカンも美味しかったです。大体全部うまいなこの街…

3/29

昨日の夜に話の流れで「縁結びで有名な神社があるから行こう!」という話になったので朝から地下鉄で琴似駅に行きました。また友人と合流してバスで西野神社へ。駅前の雰囲気が地元に超似てて感動しました。住みてえな。西野神社福山雅治が縁結びに成功したとのことでなにやら一時期評判になったらしいです。全く知らなかったのですが、社務所が開く前に着いたのにちらほら参拝客がいたのでやはり有名なのでしょうか。おみくじの結果は吉でしたがせっかくなのでお守りを買いました。f:id:aiz4ryhe:20220402220319j:plain

札幌に戻って友人と解散し別の友人と合流。蝦夷海で昼食を取りました。エビタワーというインスタ映えしそうな海鮮丼を食べました。現地住の友人に連れて行ってもらったのですが、彼女も初だったらしいです。大当たり。昼間っからビール1瓶開けました。4人で3瓶。うーんとんでもない。f:id:aiz4ryhe:20220402220346j:plain

札幌駅に移動して先に東京に帰る友人を見送り、駅直結のモールでウィンドウショッピングをしました。いやするのはいいんですけど。いいんですけど。アクシーズとか女物の服を俺に合わせるのは違うと思う。アクシーズの店員さんノってきたし。かわいかったけどね。楽しかったし。うん。

時間を潰した後、友人に送ってもらって飲みに行きました。隠口というところに連れて行ってもらいました。僕は今までこういうおしゃれなお店に行ったことはなかったのですが、そこの店員のお姉様がとても丁寧に日本酒を教えてくださいまして、正直日本酒を始めて美味しく飲んだ気がします。また札幌に行ったときは絶対に行きます。すげーうまい。 二次会はホテル近くのSt. John's Woodに行きました。なんか…ホスト…?行ったことないけど…なんかカウンターのあんちゃんに女の子のファン?がめっちゃ着いててなんだこれってなりました。なんか独特の雰囲気があるお店でした。お酒は美味しかったよ。

3/30

夜日ハムの試合を見てそのまま新千歳に移動する予定だったのですが終電に間に合わないことが判明したので慌てて延泊をお願いしました。チェックイン間際に大迷惑。ありがとうございましたフロントの兄ちゃん。朝ごはんがビジホにあるまじきクオリティでびっくりしました。おっしゃれ~!f:id:aiz4ryhe:20220402220538j:plain

円山公園で友人と合流してFuwatto まるやまキッチンに行こうとしたのですが休日だったので急遽JETSETに行きました。Fuwatto まるやまキッチンのオムライス食べたかったな…JETSETのパンケーキも美味しかったけどね!!ふわふわで甘すぎず!!f:id:aiz4ryhe:20220402220515j:plain

ご飯のあと大通りに移動してハリネズミカフェに行きました。2匹出してもらったのですが、その姿を見てこれがハリネズミのジレンマとか思っちゃうから偏屈なんですよね。ハリネズミくんかわいいねぇ…狭めのショップの奥でやってるところだったんですけど、美味しい飲み物も出してくれて楽しかったです。

そのあとは解散して私は日ハムの試合を見に行きました。シーズン1勝142敗でいいから今日だけは勝てと願ったのですが残念ながら中盤で中継ぎが打たれて負けました。残念。爆速で札幌に戻って仕事終わりの友人とラーメンを食いました。なんだかんだラーメン食べてなかったのでようやく食えました。

3/31

朝7時に起きて8時に札幌を出ました。新千歳空港に行ってお土産を買って回りました。頼まれてたものを買ったらものすごい量になりました。早く渡したい。 羽田の到着ロビーに出たら5分後に地元の駅まで行くバスが出ていたので飛び乗りました。お疲れ様でした。

さっぽろ住みてえ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!