9号車乗り場

旅行記やら日記やら

北海道旅行 ~エスコン開幕カードを見に行く旅~

はじめに

日ハムのファンである私は、エスコンフィールドの開業が決まったと聞き、開幕カードの抽選に申し込みました。値段のことを考えず、高い席から順に申し込んだところ、開幕カード3戦目の席が無事ご用意されたので、このたび、タイトルの通りの旅行をしてきました。

目次

1. 旅程
  2. 4/1
  3. 4/2
  4. 4/3

旅程

珍しくガチガチに日程を組みました。

日程  時間  すること 備考
20:00 夕飯(小樽倉庫No.1
4/2(日) 9:00 朝飯(三角市場の滝波商店
9:35 小樽駅
10:20 新さっぽろ駅
10:30 新さっぽろ駅 シャトルバス
18:57 新千歳空港
19:55 新千歳空港
21:35 成田空港着

どんどん適当になってるけどまあよし!!

4/1

最寄り駅の路線が人身事故で遅延したところからスタートです。

事前に調べていた時間より少し到着が遅れ、飛行機もディレイしていたせいで新千歳空港に着いたのは11:50。すでに予定から30分遅れです。 当初の予定では空港でお弁当を買って、快速エアポート車内で食べながら行こう…という計画でした。仕方ないので、電車で直接小樽駅まで向かうことに…

そのおかげで時間に余裕ができたので、調べていたお弁当を買いました。ルイベ漬け、食べてみたかったんです。でも凍ってるルイベもいつか食べてみたい。

佐藤水産鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当
うめ~~!北海道に来た味がした

普段は夜便で前乗りしていたので快速エアポートはガラガラというイメージでしたが、今回は満員。とてもお弁当を食べる余裕はなかったので、札幌駅構内のベンチで弁当を食べました。石油ストーブが設置されていてびっくり。去年あった?

無事おたる水族館に時間通り到着。 入口の寂れ感とイラストを見て、しょっっっぼ!!!と思いましたが、展示内容は大満足!泳ぎ回るヒラメやカレイ、言うこと聞かないペンギンショー、やけに距離の近い魚たち!泳ぐヒラメカレイを見たのは初めてかもしれない。

17時閉館だと思い込んでいたら16時閉館だったので予定より早めに退散。2時間あればじっくり楽しめる広さでした。

ヒラメが泳ぎ回るのは水流を作っているかららしい
逆に言うこときくペンギンショーって何?

そのせいで時間が出来たので、クルーズの時間まで小樽観光をしました。何度も来ているのになぜか写真を撮れていなかった旧手宮線の線路を見たり、薄暮に包まれる小樽の街をふらふら歩いてクルーズの時間まで時間つぶし。

散歩中に小雨が降ってきましたが、小康状態を保ってくれたのでどうにかクルーズに参加できました。船頭さんはなんと外国人。日本語を”音”として覚えて案内していてすごいなと思いました。写真スポットを紹介してくれるものの夜景が上手く撮れない…

夜は小樽の定番で小樽倉庫No.1に行きました。小樽に来ると毎回ここに来ているのでたまにはほかの場所と思っていたのですが、土曜日定休だったり早く閉まってしまったりでここしか選択肢がなく…

限定メニューのへレスビール。すっきりしてて飲みやすかった!

気持ちよく酔った私は相も変わらずサッポロクラシックを買ってホテルで飲みました。北海道に来たらセコマでサッポロクラシックの缶を買わないと気が済まない。

4/2

しっかり起きて、時間通り三角市場の滝波商店で海鮮丼をいただきました。 注文したのは滝波丼、ボタン海老の刺身、八角の刺身。八角は9時入荷だそうで、並び始めたときは入荷待ちだと断られましたが追加注文して無事いただけました!

いくら、ウニ、ホタテ、貝ひも、ボタン海老、マグロ、サーモン!!
ホタテがサクサクしてる!!
さて、思ったより市場が混んでいたせいで小樽を出たのが10時半。Twitterで新さっぽろからのシャトルバスを調べると大混雑のようだったので、北広島駅まで行って歩くことに。数年前から、北海道に来るたびに少しずつ出来ていくエスコンフィールドを眺めていたので、姿が見えたときには大興奮。走り出しそうになるのを必死に押さえましたが終始ニヤついてました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、、、久しぶりに応援歌やチャンステーマを歌えて、これが野球観戦だよな~と思いました。球場のご飯もとても充実していて、今回はホットドッグをいただきましたが、ソーセージが肉々しくて最高でした。

帰りが混雑で地獄だと聞いていたものの、試合後も写真撮影したり、自分の名前を入れたレンガを探したりして時間を潰してから北広島駅まで歩いたらもう混雑も収まっており、すんなり電車に乗ることが出来ました。

青空がファイターズの色に映える!!!
札幌ドームに比べて傾斜がなだらかで見やすい!!芝も青々していてきれい!

夕飯は気が変わったのでスープカレーを食べに行くことにしました。ただ、東京に出店している店に行っても仕方ないだろうとホテルでさんざん探して見つけ出したのがソウルストア。大当たりでした。

スープが選べる。私が選んだのはボッサスープの中辛!
白老町の有名中華料理屋「杏」とのコラボメニューで、水餃子と豆腐が美味しかった
真ん中に刺さっているのはゴボウ?の天ぷら
今晩は夜パフェを食べるミッションが残っているのですが、カレーの辛さとおなかがいっぱいなのとで、バーで食休みすることにしました。行ったのはbar crusta。バーは神戸旅行で行った以来だったのと、治安の悪そうな雑居ビルの一角だったので少し緊張しましたがとてもいいお店でした。1杯ずつしか飲んでないのにエレベータホールまでお見送りまでしてくれてかっこよかったです。
マルセイバターサンドのカクテル。マルセイバターサンドの味がした(当たり前)
おなかを落ち着かせたところで、満を持して夜パフェを食べに予定通りパフェテリア ミルに行きました。こちらも雑居ビルの地下階の端っこにポツンとあってびっくり。それなりにおなかは膨れていたのにすっと完食してしまいました。
桜テーマのパフェをいただきました。
食べたかったものをすべて食べて満足した私は、セイコーマートでビールを買ってホテルに戻りました。ホテルの屋上に大浴場があったので行きましたが、夜景を押している割に窓が曇っていてあまり見えなかったのが残念。
限定に惹かれて買った。春の薫りはよくわからなかった。
背景のオレンジはホタテの貝ひも、めちゃくちゃ堅くておいしかった。同行者はお土産にしてた。

4/3

最終日は特に時間も決めずにのんびり行こうという計画(計画?)

最近水曜どうでしょうの布教に乗ってくれた同行者が希望したHTB本社と平岸高台公園に行きました。 いい天気で、コートも要らないような陽気。私もそうでしたが、初めてこの公園来るとテンション上がるよね。

平岸高台公園、こんなの出来てたんですね

実は北海道で寿司を食べたことがなかったので、札幌出身の友人におすすめされたお寿司屋さんに行きました。当初はやしろというお店に行く予定が、直前で定休日なことが判明したので代わりに鮨処 菊水に変更しました。

外市場にあるお店然としたお店でした。決して新しい建物ではなかったけど、大きいネタの乗ったお寿司をいただきました。今回の旅行でホタテをたくさん食べたけれど、どこでどんな食べ方をしても美味しい。食感が違う。

ランチのお寿司、これで1200円!

お昼のあとは市場のお店を冷やかしたり、ポケモンセンターサッポロに寄ったり、時計台に入ったり。 時計台は何回も前を通ったものの一度も中に入ったことがなかったので、時間もあることだし入ってみました。思ったよりしっかり展示がされていたり、ボランティアのガイドのおっちゃんに時計台の保全の歴史を聞いたりと充実してて、全然がっかり観光地じゃないじゃん!

時計台の中、こんなになってたんだね

予定より少し早めに新千歳空港に戻ってラーメンを食べました。予定通りの飛行機に乗って成田空港に到着。

札幌という感じのするラーメン
麺が学食のラーメンだった

北海道は何回来てもいいところだし、去年このくらいの時期に行ったときよりも暖かくて過ごしやすかったです。エスコンもっと時間に余裕持って回りたいし、今年中にもう一回行きたいなあ。