9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

咳払い

朝出社して、イントラの座席表を見る。隣の席には出社を示す緑のアイコン。
「出社か…」

前職、隣の席のおっさんが嫌いだった。というかおっさんが嫌いだった。

「ンンッ…ン゛ッ!ンンッッ!!」

始まった。

「ン゛ッ!ゴッホッ!ンンッ……」

おっさんの咳払いはなぜこんなにうるさく汚いのだろう。

「ンッガッ!ンンンッ!ゥンッ!」

俺は昼休みに必ず昼寝をする質だから、横でこれをやられると本当に困るのだ。まず声量がでかい。痰が絡んでいるのがよく伝わる音がする。食後に痰が絡みやすいのか、昼休みは必ず咳払いをずっとしていた。だから、座席表が在宅になっていたり休みだったりするとそれだけで嬉しかったものだ。

ところが、である。
先日ちょっと痰が絡んだときに咳払いをしたところ、まさしくその嫌いだったおっさんのそれと同じ音が自分の喉から発された。
自分で気がついたのが先日ということは、おそらくずいぶん前からそういう咳払いをしていたのだろう。それこそ、横の席のおっさんを毛嫌いしていた時からそうだったのかもしれない。

傷が治りにくくなったとか、腹が出てきたとか、そういうよくいわれる「おっさん化」の症状は出ていないと思っていたが、いつの間にか体の内部からやられていたらしい。

ちょっと柔軟ストレッチをしてみたら、脚が60°開かなかった。昔から身体は硬かったが、それでも90はなんとか開いていたはず。
ちょっと泳いでみたら全身筋肉痛になった。身体は当時の動きをしようとしても筋肉が足りなくなっているのがよくわかる。

運動といえるかわからないが、先日初めて釣りをした。この記事も釣りをしに行く途中の機内で書いている。そういうところから趣味や運動をする習慣をつけたい。

 

※この記事は先月末に書いたものを今更になって公開するものです。