9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

ぼくらの16日間自宅待機

タイトルやりたかっただけ。

 

実は某ウイルスのあれで自宅待機してました。(私は無傷)

リモートワークも出来ず余りにも暇なので、日々の記録をつけようかなという次第です。特定とか怖いので部分的にぼかします。(知り合いしか読んでないだろ、とか言うのは野暮)

 

1日目

同居中の家族が検査を受けることが判明、この時点で自分は出社していたため、会社の方針につき自宅に強制送還。色んな人に電話したり届け出したりめちゃめちゃめんどくさかった。

その後家族の陽性が判明。会社からPCR検査を受けろと指示を受け、大慌てで地元の病院に予約を取ったが、保健所からの電話でこちらの指示に従って検査を受けてくださいと言われたので一端キャンセル。18時頃に再度電話で病院の提示をされたものの、その日はもう受付終了時間を過ぎていたので翌日に。

会社から逐次報告を求められていたのでその旨を連絡したら「陰性であれ~~」って返事が来て笑った。

 

2日目

朝一で予約。午後の検査まで暇なのでファイターズのキャンプ中継を見る。今年は頑張ってね。

朝からまた各所に連絡。家族の入院が決定。

午後になり、検査を受けに行く。鼻に綿棒突っ込むやつかと思い、注射が怖い成人男性である俺は戦々恐々としていたが、唾液を採取するタイプだったので九死に一生を得た。

病院の待合室は入り口が別になっていて、一般病棟とはビニールシートで区切られていた。ビニールの隙間から看護師さんと問診票や保険証の受渡しをしたのだが、使い捨て手袋をした上、渡したものは全てビニール袋に入れて渡すという厳戒態勢っぷり。さらに診察室には「汚染区域」と張り紙が貼ってあった(批判する意図はありません)。

夕方、民間救急車が到着。防護服着た人がたくさん来て近所のおばさんがめっちゃ騒いでた。

ジムに行けないので、仕方なく部屋で自重トレーニング、筋肉付いてきたと思ってたけど禄に腕立て出来なくて泣いた。

 

3日目

キャンプがオフなので中継がなくて暇。部屋の断捨離とメルカリ出品を行う。即日売れてしまったがさすがに発送しに行くわけにもいかないので後回しにした(売れたときのことを何も考えていなかった)。とにかく暇なので資格試験に勉強と断捨離をして1日が過ぎるのを待った。

 

4日目

9時頃、病院から陰性だと連絡。休日の朝からありがとうございます。もう一人の同居中の家族が陽性と判明したため、自室にとにかく引きこもるようになった。隔離施設の療養になると連絡があったが、いつから入れるかは不明。

TRPGのシナリオを作成したり部屋の掃除をしたりで暇潰し。

近所の親戚から救援物資が届いた。料理が出来ないため、久しぶりに手料理を食べる。ハンバーグとシチューが普段食べる味とは違って中々おいしかった。

 

5日目

近所の薬局に隔離施設に行く備品を買いに行った。

ファイターズのキャンプで紅白戦をやっていたのでわくわくしながら見ていたが相変わらずポロポロしてたので悲しくなった。

翌日から隔離施設に入れると連絡が来た。明日から実家で一人暮らしが始まるが、石油ストーブの灯油入れをやったことがなかった(サイフォンの原理でしょ知ってる知ってる)ので慌ててやり方を教わった。

 

6日目

午後に迎えが来るそうなので、昨日買い忘れた備品を買いに薬局に行った。

会社と電話で休み明けの動きかたや出勤停止期間の処理などを相談。突然有給が12日も消費できて嬉しかったが、これを来年の有給消化実績にカウントされるのはなんか腹が立った。

夕方、どうせだし料理でもしてみるかと思ったがよくわからなかったので、Cook Doの麻婆豆腐を作った。高難易度版ねるねるねるねだった。

家族がいないことにようやく気付いた飼い猫がにゃーにゃーと鳴いている、妥協の末俺の膝に乗ってきた。

 

7日目

朝から両親が家族LINEでくっちゃべって、その着信音で7時頃目が覚めた。普段そんなに仲良いわけでもないのによほど暇なのか。

今日は部屋とキッチンの窓を全力で磨き上げた。埃が溜まりに溜まって泥のようになっていて最悪だったが、部屋が明るくなった(誇張なし)なので満足。

猫が家族を探して玄関まで迎えに行ってにゃーにゃー鳴いている。

今日は炒飯と冷凍餃子で切り抜けた。冷凍餃子はまあそら作れるんだが、炒飯は見た目はともかく炒めすぎて米が硬くなってしまった。

 

8日目

親の朝飯報告の着信音で起床。

昼間っから差し入れをしろと連絡が来たが俺も濃厚接触者なので外に出れないため諦めてもらう。

動画編集したりちょっと勉強したり。

今日の夕飯はツナパスタを作った。玉ねぎ焦がしちゃったのと単純に好きな味じゃなかったのでちょっと失敗だった。

 

9日目

親の以下略

猫が我慢の限界らしく家中探し回ってにゃーにゃー鳴いている。

部屋の掃除と風呂場と洗面台をカビキラーした。あと溜まった洗濯。

昼間は絵を描いたり勉強したり。

夕飯は豚キムチ春雨を作った。今日はかなり上手く出来たので満足。

いい加減本当にやることがない。助けてくれ。

 

10日目

朝イチで保健所から体調確認の電話がかかってきた。自宅待機が19日までだと言ってきたけど、最終濃厚接触日の把握ができていなかったようなので22日までだと訂正した。

親が退院するらしいので迎えに行く。退院祝いに外食したいと喚くのを宥めつつ帰宅。飼い猫が喜びに狂い回っている。

帰宅してすぐ買い物に出掛けたいと言い出したので仕方なく付いていくがフラッフラして危なっかしかった。

頭脳王見逃しちゃった。

 

11日目

ipadか使えるようになったのでまたお絵描きができるようになって嬉しい。

職場にお詫びのお菓子を買わないといけないと言い出し、今度でいいでしょの制止も聞かずに百貨店に連れていかれた。一番大きい紙袋に入りきらない量のお菓子を持たされてひどい目に遭った。そんな誕生日でした。

 

12日目

なーんもすることがない。とにかく暇。部屋を片付けてちょろっとメルカリに出品した。あと新しいpc買うためにずっと値段と睨めっこしてついに購入に踏み切った。

 

13日目

ホテルのほうに行っていた親が帰ってきた。毎食仕出し弁当と野菜ジュースだったらしい。血圧がめちゃくちゃ高いから心配だったが久しぶりの料理を喜んでいた。食事をとりに行く時しか部屋から出るタイミングがないのが一番しんどかったらしい。

 

14日目

会社から2度目のPCR検査が経費で落とせると一報が入った。当然だ。

注文していたPCが到着。今までのPCで無理やり動かしていたアプリがさっくさく動いてびっくりした。AviUtlのプレビュー再生ってコマ送りが仕様だと思ってたんですけど処理落ちだったんですね。

 

15日目

ちょっと仕事した。味覚が戻らない母が作ったカレーがめちゃくちゃ辛かった。特筆することなし。

 

16日

昨日と同じ

日記はここで途切れている

 

 

飽きました。