9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

野球

私のブログを読んで下さっている方は9割方知り合いだと思うので今更いう必要もないかもしれないが、私は野球観戦が好きだ。この記事も野球中継を見ながら書いている。と言っても、生粋の野球好きなのかと言えばそうではなく、どちらかと言えばサッカー派だった。それがどうして野球派になったのか、辺りの話を書いてみる。

物心付いたころから水泳をやり、中学でバスケをしたが高校ではまた水泳。当時野球に触れ合う機会は、体育の時間にやるくらいのものだった。運動神経が悪い人ならわかってくれるかもしれないが、体育の時間の野球は「攻撃は暇だし、守備もボールが来なければ暇」という認識だったのできわめて退屈だったから、当然好きになるはずもない。テレビ中継も、当時はなでしこジャパンだのなんだのとサッカー日本代表の試合が中継されることが多かったので、そういう環境が私をサッカー派にしたのだろう。

そのまま大学生になり、2年生になった2016年10月27日。誰も見ていないテレビにたまたま映っていたのは広島対日ハムの日本シリーズ第5戦の中継。私の耳に実況の叫び声が飛び込んできた。

「ライトへ!ライトへ!ライトへ!ライトへ!ライトへ!ライトへ!満塁!ホームラン!」

1-1で迎えた9回裏2アウト満塁から放たれたサヨナラ満塁ホームランが、私の目を釘付けにした。一切興味のなかった野球が突然輝きだしたのはそれからだ。

余談だが、この翌々日に日ハムは日本一になったことに対して「ワイ昨日からハムファンやけど、推しのチームが優勝とか初めてで感動するわ」的なコピペが存在するが、断じて私の書き込みではない。

試合のある日は一球速報を眺め、試合後のニュースサイト巡回をする。これが習慣になって2年が経った。満員電車に揺られながら野球の記事を読み漁り、結果に一喜一憂する。一昔前の典型的社会人風だが、野球を見るようになって自分の知る世界が広がった気がする。同じ野球ファンの友人との話題にもなり、暇つぶしにもなる。スポーツ観戦といえば日本代表をなんとなく応援するくらいだったので、どこか特定のチームを応援するということはなかった。2019シーズンも中盤戦に差し掛かり、現在日ハムは2位。3年振りの優勝に向けて、これからも驀進してほしい。

 

追記、2019シーズン順位予想。

f:id:aiz4ryhe:20190707182356p:plain



追追記

結果は猫鷹鷲ロ公檻。来年は頑張れ。