9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

俺「転職をする」

くぅ~疲れましたw これにて転職完了です! 実は新卒就活に失敗したのが始まりでした。本当は転職する気なかったのですが←

せっかくの第二新卒を無駄にするわけにはいかないので転職してみた所存です。以下、俺を落とした企業からのメッセージをどぞ

A社「スキルのミスマッチ」

B社「スキルのミスマッチ」

C社「活躍の現場をご用意することが難しい」

D社「・・・」

俺「より志望度の高い企業に内定をいただいたため」

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?」

本当の本当に終わり

転職しました

退職日はまだ先なので引き続き現職にお世話にはなるのですが、とりあえず内定もらって上司に会社辞める話をしました。

現職のお話はまた辞める時のネタにしたいので取っておきましょう。今回は転職に至った経緯とかその辺を書こうと思います。

目指したもの

待遇の改善

何度もこのブログで話した通り、現職はいわゆる中小ITです。世にごまんとある何の変哲もない、強いて言えば創立何十年だとかはありますが、まあそのくらいの、人間なら採用されるような会社です。 これだけで察しはつくでしょう。待遇がいいわけないのです。 ざっとあげてみましょう。

  • 昇給幅数千円程度
  • 最低限すらない福利厚生
    • 家賃補助がない
      • そのくせとんでもないところに常駐させる
    • 退職金もない
    • 当然確定拠出型年金みたいなのもない
  • ZaaS(残業 as a Service)業

家賃補助は百歩譲って(私実家暮らしですし)いいとしても、退職金がないのが大変よろしくない。この会社で仮に定年まで勤めあげたとして、老後一体どうやって暮らせばいいのか。

業務内容の改善

中小企業がやれる案件は必然的に規模のそこまで大きくないものに限られます。大手は3桁人数の関わる案件をやる中で、我々は多くて10人やそこらの案件ばかりです。

また、将来マネジメントする立場になったときのことにも不安がありました。基本的にベンダとして案件に参加させていただくことが多いため、マネジメントするとしても結局はプロパーの御意向に沿ったものをしなくてはなりません。それも含めてマネジメントだろうということなのでしょうが、やはりプロパーの立場からプロジェクトに入るほうが管理する対象は多くなるわけで、当然経験値としても高くなるでしょう。

そのほかにも色々不満があっての転職なのですが、見る人が見たら身バレしてしまいそうなので胸にそっと閉じ込めておきます。

とりあえず、そんなこんなで転職を決意したのです。

やったこと

自己分析

私は新卒就活の時に本当にひどい目に合っているので(その辺は当ブログの最初の記事を読んでほしい)当時の反省を活かしてやりました。

なんで転職したいのか、今の不満は何なのか、解消したい順位はどうか、ゆずれないものはなにか…この辺をちゃんと書きだしました。えらい。

エージェントに頼りまくる

エージェントに頼りまくりました。エージェント2社と面談して、片方はあまりにも無能だった(アポを忘れる、返信が遅いなど)ので途中で切りましたが、その分もう片方には頼りまくりました。

ぼく「大手で~、待遇が良くってぇ~、あんまり残業が多くないとこ!」

エージェント姉貴「うるさいですね…」

エージェント姉貴は優しいのでたくさん案件紹介してくれました。

挙句、転職辞めようかぐずぐずしているところに、ちゃんと現職に留まる選択肢を含めて一緒に考えてくれました。転職させないと金にならないはずなのに本当に優しい…(トゥンク…

切ったほう、一応転職活動終了連絡いれたら「じゃあ〇日にお話しさせてください!私も会社に報告するので!」って来たんですがそれ以来音沙汰なしです。どうしたんでしょうか。何を報告したんでしょうか。

頑張る

ほんとに躁状態のような感じで頑張りました。資格取ったり、転職活動したり。

まだ第二新卒枠での応募だったので、資格取ってます!とか言えるととりあえずアピールになるかなと思いました。

あと、現職でちょっと珍しいことを経験しているのでその辺のエピソードを若干盛りつつ話しました。

なんかの転職how to本に、よくあるエピソードを話したところでなんらアピールにはならないから、特徴的なエピソードがあるならそれを推せって書いてあったので、それを実践した感じですね。どんな効果があったのかは知りませんが…

わかったこと

自分の市場価値

意識高そう!

転職活動で一番大きかったものは市場価値の確認です。結局自社の中でしか評価されないため、転職活動を通して他社からの評価を知れたのはとてもいい経験でした。ついでに身の程も知れました。

これはエージェント姉貴から聞いたことですが、結局、中小から本当の大手への転職は難しいそうです。大東亜以下⑨とかいう学歴フィルターが少し前に話題になりましたが、それと同じなのでしょう。

正直、第一志望はいわゆるそうした最大手でしたが、あえなく落ちまして、内定先に行くことになりました。それでも社格?はかなり上がりますし給与も多少改善されるようです。「給与が高くなると転職の際の年収交渉にも強く出れるので、最大手に行きたいならステップアップのつもりで転職したほうがいいですよ~」ってエージェント姉貴も言ってました。

まとめ

転職が私のキャリアと私の人生にもたらした影響がどうなるかは神のみぞ知るですが、少なくとも転職時に目指したものはある程度叶えられたかなと思います。

願わくば、いつか私の第一志望への熱意が叶わんことを。

くう疲コピペ書きたかっただけなのにすごく長くなっちゃった……