9号車乗り場

9号車乗り場

旅行記やら日記やら

転職(居)がしたい

お疲れ様です。

表題の件について、以下の通りとなります。

 

私は社会人になってかれこれ2年と4か月が経ちますが、未だに実家暮らしでございます。その間、よくうわ言のように1人暮らししたいと、大学生のころを含めるともう延べ3年ほどになりますが、繰り返してきたわけでございます。これには単純に1人暮らしへの憧れや、この年で実家暮らしの男(しかも一人っ子)は相当やばいだろうという世間体的なこともあります。しかしそれを思う度、費用や労力が大きな障壁となって立ちふさがるのです。

あいにく私の勤める会社は中小企業でして、家賃補助といったものはびた一文寄こしません。挙句、SIer(所謂、人売りベンダです)ですから勤務先も一定でないときますから、引越すにしてもどこに引っ越すかが一意に定まらないのです。今は片道90分ほどかけて通勤していますが、じゃあ勤務先の近くに引越しました。その翌月に別のところに行ってください。そんなことになったら目も当てられません。なんせ引越し代の補助も出ませんからねこの会社。

そこで聡明な私は気が付いたわけです。なら転職しようと。人売りベンダではなく自社の勤務で、ある程度の補助が出る会社に転職すれば万事解決ではないか。そうなると問題になるのはスキルです。なんと私、社会人3年目にしてブラインドタッチ(この言葉を差別用語とする向きもあるそうですが言葉狩りだと唾棄します)が怪しい。IPA(インディアンペールエールではない)の資格もない、なんなら運転免許証しかないのですから、市場価値は無に等しいのです。

そんな折、会社の福利厚生を眺めていて思い出しました。資格を取ると報奨金が出る。なるほど、基本情報試験こそ控えめな額ではありますがそれでも十分モチベーションにはなる金額です。さらに査定にも関係してくるとあれば、転職の段になる前から多少のメリットがあります。さあやるしかありません。どれどれ、受験費用は…

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:受験手数料の改定について

【改定後】7,500 円

報奨金の約半分

あ ほ く さ